ボイトレはオンライン講座で学ぼう|個人練習のつまずきを解消できるおすすめの方法


声優になりたい、歌手になりたいとボイトレを独学している人も多いでしょう。
しかし、個人練習に限界を感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、お得かつ簡単にボイトレの指導を受けたいなら、オンライン講座の利用がおすすめです。

この記事では、ボイトレのオンライン講座の魅力とレッスンの流れについてご紹介します。
効率よく目標に向かって頑張るために、新たな勉強方法として参考にしてみてください。

個人練習に限界を感じたらこれがおすすめ!ボイトレのオンライン講座とは


独学でボイトレを行っている人の中には、トレーニングの効果を実感できないと悩んでいる人いるはずです。
もしかすると、それは独学の方法が間違っているのかもしれません。

そこで、個人練習に限界を感じているなら、ボイトレのオンライン講座を利用するのがオススメです。
マンツーマンで個人指導を受ける魅力を3項目に分けてご紹介します。

スマホで簡単に受講できる

ボイトレのオンライン講座は、スマホを使って簡単に受講できます。
画面上で通話をしながらトレーニングが行えるほか、プロの講師によって正しいトレーニングができているか判断してもらえるのが特徴です。
スマホがあればすぐに受講できるため、特に準備する機材はありません。

また、PCやタブレットで受講することも可能です。
インターネット環境を用意して、簡単にオンライン講座を受講してみましょう。

自宅やカラオケスペースで学べる

オンライン講座の魅力は、場所を問わず利用できるということです。
自宅で受講できるのはもちろんカラオケスペースなどを利用してボイトレの指導が受けられるため、自分の生活スタイルに合わせて受講してみてください。

また、勉学や仕事で忙しくボイトレ専門の学校に通えない人もいるでしょう。
これに対し、オンライン講座なら自分のスケジュールに合わせていつでもレッスンを受講できます。
ちょっとした空き時間、就寝前など好きなタイミングで受講できるため、あなたにぴったりな学び方が可能です。

オンラインレッスンでも本当に声が良くなるの?

中には、オンライン講座を受講してもボイストレーニングの効果が薄いのではないかと、デメリットを考え不安をお持ちの方もいるでしょう。

確かに、物事を学ぶときには直接対面したほうが効果的です。
ただし、ボイトレに限っては「声」を対象として練習を行うため、オンラインでも対面同等の効果を実感できます。

例えば、歌の練習や発声練習、リズム練習などは、映像と音声があればすぐに判断できます。
あなたがライブ映像をみて「この人歌がうまい!」と思うように、講師側も問題なくボイトレの指導が行えるため、安心して受講してみてください。

ボイトレオンライン講座におけるレッスンの流れ


初めてボイトレのオンライン講座を受講する人の中には、レッスンの流れが分からず不安を感じている人もいるでしょう。

ここでは、オンライン講座の流れを3STEPでご紹介します。
どのような手続きを経て受講できるのか把握するためにも、順番にチェックしてみてください。

STEP1:オンライン講座に申し込む

まずはあなたが受講したいオンライン講座を探しましょう。
このとき、複数の講座が見つかったら、次のポイントで比較するのがオススメです。
  • 講師の評価
  • レッスン内容の密度
  • 料金およびサポート内容
オンライン講座を提供する講師の方によって、教え方に大きな差があります。
教え方がうまい人は高い評価をうけているので、一番に評価をチェックするのがおすすめです。

また、レッスンの密度と料金をチェックして、自分の悩みを解決できるか確認してください。
予算および悩み解決にぴったりのオンライン講座が見つかったら、申し込みボタンをタップしてレッスンを開始しましょう。

STEP2:レッスン開始

オンライン講座のレッスンが開始するときには、次のようなやり取りが必要となります。
  • 初回の挨拶
  • 今後のスケジュール
  • 目標設定
詳しくは講師の方によって変化しますが、ここではあなたの意志を伝えることが大切です。
特に、あなたのスケジュールを細かく説明しておけば、講座の間隔を大きく開けずにレッスンを受講できます。

このとき、初対面の講師の方と練習するのに恥ずかしさを感じてしまう人もいるでしょう。
しかし、レッスンのたびに費用が発生するので、恥ずかしさという殻を脱ぎ捨てて、本気でチャレンジするのがオススメです。

STEP3:苦手を中心にレッスンの継続

数回のレッスンを受けていくと、講師の方があなたの苦手を見抜いてくれます。
講座では、あなたの声質の上達が目標となるので、講師から正しい指摘を受けることができるでしょう。

オンライン講座を受けて自分の得意不得意が把握できるほか、苦手を改善できるため、個人練習に比べて飛躍的な成長を期待できます。

レッスンを終えた時には、声質が上達しているのはもちろん、今後どのような個人練習を繰り返すべきか判断できるため、まずは一度受講して練習内容を矯正してもらうのがオススメですよ。

まとめ:子供も大人もボイトレのオンライン講座はライブティーチャーズで学習しよう

ボイトレのオンライン講座は、あなたの生活スタイルに合わせて受講できるほか、オンラインでも的確な指導を受けることができます。
個人練習に限界を感じている人や、誰かに指導してほしいと感じている人におすすめですので、ぜひ活用してみてください。

もしも講師とマンツーマンでボイトレを行いたいなら、豊富なボイトレの講師が講座を展開している「ライブティーチャーズ」を利用してみてください。
レッスン内容や講師の評価をすぐに確認できるので、声質向上に役立ててみましょう。
ライブティーチャーズのボイトレ学習はこちら

まずは授業を受けてみよう!

スキルを皆に教えよう!

自社のスキルをシェアしよう!