初心者こそ注意!中国語のオンライン講座選びで失敗しないコツ


これから中国語を学びたいと考えている人もいるでしょう。

しかし、中国語学校に通うのはお金がかかるし、自由な時間に勉強できません。
そこで、なるべくお得に中国語を学びたいなら、ユーザーファーストなレッスンサービスを提供する「オンライン講座」を受講してみてはいかがでしょうか。

この記事では、中国語のオンライン講座選びを失敗しないコツについて解説します。

また、安くお得に勉強するときに役立つ中国語参考書を紹介しているので、参考にしてみてください。

初心者におすすめ!中国語オンライン講座の失敗しない3つの選び方


中国語のオンライン講座に興味があるなら、事前にオンライン講座選びが大切だと知っておきましょう。

初心者の中には、自分の目的と異なるオンライン講座を選んでしまう場合もあります。
まずは、自分に合うぴったりのオンライン講座を選ぶコツを3つ紹介するので、参考にしてみてください。

無料の体験レッスンを受講する

中国語のオンライン講座を利用する前に、無料の体験レッスンを受講してみるといいでしょう。
お金をかけずに講座の雰囲気を理解できるだけでなく、受講すべきか判断できます。

初心者の中には、講座の人気度に惹かれて受講する人もいるはずです。
しかし、目的の内容と異なったり、レベルの高さに付いていけなくなったりするかもしれません。
安心して受講できる講座を選びたいなら、無料体験が判断材料になるので、事前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

インストラクターや講師の実績を確認する

中国語のオンライン講座が複数あるなら、インストラクターや講師の実績をチェックしてみるといいでしょう。
例えば、次のような方法で確認するのがおすすめです。
  • 同じサイト内にある過去の実績をチェックする
  • 利用者の口コミや感想をチェックする
  • インストラクターや講師の名前で検索して実績を探す
何も実績がないインストラクター、講師だと、受講後にしか分からないことが多数あります。

一方、実績が豊富なインストラクターや講師なら、判断できる基準が多数あるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

4技能のバランスをチェックする

中国語の勉強では、次の4技能を学ぶのが一般的です。
  • 書く(writing)
  • 読む(leading)
  • 聞く(listening)
  • 話す(talking)
オンライン講座では「話す」「聞く」に偏りがちであり、書いたり読んだりする勉強を行わないインストラクターや講師もいます。
もしそれぞれの技能を高めたいと考えているなら、必ず4技能を教えてくれるインストラクターを選んでください。
中には、問い合わせで勉強内容を相談できるインストラクターや講師もいるので、ぜひ確認してみましょう。

安くお得に勉強しよう!初学者におすすめの中国語参考書


中には、オンライン講座よりもお得に中国語を勉強したい人もいるでしょう。

それなら、初学者におすすめの中国語参考書を利用して、独学してみてはいかがでしょうか。

ここでは4つの参考書を紹介します。
気になる参考書をチェックしてみてください。

はじめての中国語

イラスト付きで中国語の文法を学べる参考書です。
掲載されている例文の数が多く、さまざまなシチュエーションの文法を学べるため、初学者にぴったりでしょう。

また、参考書の中には日常会話で利用する単語が多数登場します。
単語を覚える勉強としても役立つ書籍なので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

はじめよう中国語音読/初級編

中国語の中でも「読む」「話す」を勉強したいなら、この書籍がおすすめです。
正しい発音の基礎を学べるほか、例文ひとつずつにイントネーションが記載されているため、声を出しながら読み続ければ自然と発音が身に付きます。
1日1章ペースで勉強できるため、スキマ時間の勉強にいかがでしょうか。

HSK中国語検定・最強の学習法

実写の画像を使ってリアルな発音の状況を学べる参考書です。
また、この書籍は中国語の勉強ではなく、その前段階である「中国語の勉強法を学ぶ本」となっています。
中国語の勉強の動き方が分からないという人は、最初の一歩として購入してみてはいかがでしょうか。

新ゼロからスタート中国語 文法編 発音編

中国語ビギナーの書籍として人気を集める参考書です。
2冊セットで文法と発音の両方を学ぶことができ、リスニング用のCDがセットになっているので、幅広い勉強に活用できます。
また、日用単語が掲載されているなど、単語勉強にもおすすめです。
幅広い勉強を行いたいなら、この書籍から始めてみるのもいいでしょう。

まとめ:子供も大人も中国語のオンライン講座はライブティーチャーズで学習しよう

中国語学校に通って中国語を学ぶのもいいでしょう。

しかし、人によっては予算に限界がある人や、通う時間がない人もいるはずです。
それなら、まずはオンライン講座の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

比較的安価で受講できるのはもちろん、自分の生活にあわせた時間に受講可能です。
また、独学用として多数の諸学者向け参考書が販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

もし、中国語のオンライン講座に興味があるなら、多数のインストラクターや講師が揃っている「ライブティーチャーズ」を利用してみてはいかがでしょうか。
経験豊富な講師とマンツーマン、個別で中国語を学べるので、この機会にチェックしてみてください。
ライブティーチャーズの中国語講座はこちら

まずは授業を受けてみよう!

スキルを皆に教えよう!

自社のスキルをシェアしよう!