AIを活用したキャラクターの元制作と設定マッチング講座講座

回数/全4回
2,200円

AIを活用したキャラクターの元制作と設定マッチング講座講座

授業回数

回数/全4回

授業時間

30分

授業形式

個別

価格

2,200円

証明済

講座カテゴリー
  • デザイン全般
  • イラスト・似顔絵
  • 絵画
  • 制作ソフト全般《デザイン・イラスト》
  • その他趣味
証明済
りょう
0
(0)

イラスト歴27年

概要

講座概要AI技術の進化は、クリエイティブな作品制作のプロセスを根本から変革しています。

この講座では、AIを駆使してユニークなキャラクターの基を生み出し、それらを物語や作品の世界観に完璧にマッチさせる方法を学びます。

AIの力を利用して、キャラクターデザインの作業を効率化し、より深みのあるクリエイティブワークを実現しましょう。

講座の説明

対象者
ゲームデザイナー、イラストレーター、小説家など、キャラクターを中心に物語を紡ぎたいクリエイターAI技術に興味があり、クリエイティブな作品制作に活用したい方キャラクター制作の工程を効率化し、よりリアルで魅力的なキャラクターを生み出したい方学べる内容

AI技術の基礎: AIの基本的な知識と、クリエイティブな制作に役立つ主要なAIツールの紹介。

キャラクターデザイン: AIを使用して、外見、服装、アクセサリーなど、キャラクターのビジュアルをデザインする方法。

性格とバックストーリー: AIを活用して、キャラクターの性格、動機、背景などを生成し、物語に深みを与えるテクニック。

作品とのマッチング: 作成したキャラクターが物語の世界観やテーマにどのようにフィットするかを分析し、調整する方法。

実践ワークショップ: AIを用いたキャラクター制作の実践。参加者のプロジェクトやアイディアに即して、個別指導を行います。

講座の特長最先端のAI技術を用いたキャラクター制作の全工程をカバー実践的なワークショップを通じて、即戦力となるスキルの習得個々のプロジェクトに合わせたパーソナライズされたフィードバックと指導この講座を通じて、AIの可能性を最大限に活かし、独自のキャラクターを生み出す技術を身につけましょう。

AIと共に、あなたのクリエイティブなビジョンを現実のものに変える旅を始めてください。

授業1: 導入とAI技術の基礎時間: 90分内容:講師と受講生の自己紹介AI技術の概要とクリエイティブな制作におけるその役割キャラクター制作に使える主要AIツールの紹介


授業2: キャラクターデザインの基礎時間: 90分内容:AIを使用したキャラクターデザインの基本ビジュアルアスペクト(外見、服装、特徴)の自動生成デザインのカスタマイズと微調整方法

授業3: 性格とバックストーリーの生成時間: 90分内容:キャラクターの性格、動機、バックストーリーの重要性AIを活用した性格とバックストーリーの自動生成物語とキャラクターの一貫性の確保方法

授業4: 作品とキャラクターのマッチング時間: 90分内容:キャラクターと物語設定の整合性チェック作品のテーマやトーンに合わせたキャラクター調整AIツールを使用した設定とキャラクターの最適化、キャラクター手描きの基本。

授業5: 実践ワークショップ時間: 3時間内容:受講生のプロジェクトに基づいた実践的なキャラクター制作個別指導とパーソナライズされたフィードバッククラス内でのプレゼンテーションとレビューセッション

授業6: 最終プロジェクトの発表とレビュー時間: 3時間内容:受講生による最終プロジェクトの発表クラスメートと講師からのフィードバックと質疑応答今後のプロジェクトに向けたアドバイスとガイダンス、




準備するもの個人用品パソコンまたはタブレット:AIツールやソフトウェアを操作するために必要です。

高性能なグラフィックを扱う場合は、スペックが高い方が望ましいです。

インターネット接続:安定した高速インターネット接続が必要です。

ネットでの授業参加、AIツールの使用、リサーチ作業に必要です。

デジタルノートまたはスケッチブック:アイデアやノートを取るために必要です。デジタルノートを推奨しますが、紙のノートでも構いません。

ソフトウェア・アカウントAIツールへのアクセス:授業で使用するAIキャラクター生成ツール(例:DALL-E, Artbreeder, ChatGPT等)へのアクセス権。事前にアカウント登録や必要なサブ スクリプションを準備しておいてください。

画像編集ソフトウェア:PhotoshopやGIMPなどの画像編集ソフトウェア。キャラクターの微調整や合成に使用します。

文書作成ソフトウェア:キャラクターの設定やバックストーリーを記述するために、Microsoft WordやGoogle Docsなどが必要です。

その他参考資料:キャラクター制作のインスピレーションを得るための参考資料や書籍。

事前にテーマや興味のあるジャンルに関する資料を集めておくと役立ちます。

ストレージ:作成したキャラクター画像や文書を保存するためのデジタルストレージ。

クラウド ストレージサービス(Google Drive、Dropbox等)のアカウントを準備すると便利です。

創造性とオープンマインド:新しいアイデアを受け入れ、実験するための意欲。AIの可能性を最大限に活用するには、創造的な思考が不可欠です。

AIを活用したキャラクター制作と設定マッチング講座: 講師からのメッセージ親愛なる未来のクリエイターの皆様へ、この度は「AIを活用したキャラクター制作と設定マッチング講座」へのご参加を心より歓迎します。

私たちは、AIの革新的な力を借りて、キャラクター制作の新たな地平を開拓しようとしています。

この講座では、従来の方法では考えられなかった方法でキャラクターを創造し、物語に生命を吹き込む技術を一緒に学んでいきます。

受講前に、以下の準備物をご確認いただき、整えておくことをお勧めします:適切なデバイス:快適に作業できるパソコンまたはタブレットをご準備ください。

AIツールやソフトウェアの使用には、スムーズな操作が必須です。

AIツールへのアクセス:事前に各AIツールへのアクセスを確認し、アカウントを作成しておいてください。これにより、授業でスムーズに作業を進めることができます。

創造のためのツール:画像編集ソフトウェアや文書作成ツールも事前に準備してください。

これらは、あなたのアイデアを形にするために不可欠です。

さらに、授業で学んだことを即座に実践に移せるよう、参考資料やインスピレーションを得るための書籍も集めておくと良いでしょう。

あなたの好奇心と創造性が、この講座での学びを豊かにします。私たちの旅は、AIと共に未知のクリエイティブな領域へと踏み出す挑戦です。

オープンマインドを持ち、一緒に学び、成長し、創造する喜びを共有しましょう。準備が整い次第、新しい創造の旅を一緒に始めましょう!授業でお会いできることを楽しみにしています。心より、
[講師の名前]
りょう

この先生の他の講座

回数/月4回

30分

AIとAスプライトでマスターする!1日完成のドット絵入門講座

2,200

回数/月4回

30分

メルカリで売れないあなたへの断捨離加速コース

2,200

回数/月4回

30分

ChatGPT+DALL-Eを駆使したインスタ運用

3,300

回数/月4回

30分

色鉛筆基礎

2,200

オススメの講座

回数/月1回

60分

1,364

ミナ

回数/月4回

30分

90,000

公式ライブティーチャーズ事務局

月額/月1回

30分

2,000

Mirai

回数/月1回

60分

1,000

ゆうせい-Webデザイン講師

回数/月1回

60分

2,000

ゆうせい-Webデザイン講師

オススメの先生たち

講師一覧 もっと見る

ミナ

飽きずに楽しく学べる韓国…

リョウ

りょう

Mirai

 

ゆうせい-Webデザイン講師

Webデザイン講師

Tamako

グラフィックデザイナー

梅本のん

教育クリエイター

まずは授業を受けてみよう!

スキルを皆に教えよう!

自社のスキルをシェアしよう!