合格率10%の難関試験対策! オンラインで学べるおすすめの『行政書士』講座!

合格率10%の難関資格、『行政書士』とは?


近年、独立や開業を志す社会人に人気を博している資格が『行政書士』です。

『行政書士』は、プロの法律家として、行政に提出する書類の整備や相談業務などを請け負います。
「街の法律家」として、市民に近い存在でありながら、法律に関する幅広い業務を担当する職業です。

また、行政書士試験では様々な法律資格の基礎となる内容が問われることから、他の法律資格とのダブルライセンスを目指す方にもおすすめの資格です。

行政書士の試験内容は?

行政書士の国家試験は、年1回、11月の第2日曜日に実施されます。
試験範囲は「行政書士の業務に関し必要な法令等」と「行政書士の業務に関連する一般知識等」に分けられています。
※法令については、試験を実施する日の属する年度の4月1日現在施行されている内容に関して出題されます。

試験時間は180分で、「行政書士の業務に関し必要な法令等」で46問、「行政書士の業務に関連する一般知識等」で14問が出題されます。

「行政書士の業務に関し必要な法令等」では、憲法・行政法・民法・商法・基礎法学などが選択問題及び記述式の問題で出題されます。
「行政書士の業務に関連する一般知識等」では、政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解が選択問題で出題されます。

行政書士試験は、法律に関する専門知識を問われる合格率約10%の難関試験と言えます。

行政書士資格取得のメリットは?


行政書士資格取得のメリットとして、主に以下の3つが挙げられます。

①独立開業・転職・就職の大きな力になる
②それまでのキャリアや年齢・性別に関係なく活躍ができる
③他の法律系資格とのダブルライセンスが目指せる

まず、行政書士の大きな強みは「独立開業」が可能である点です。
行政書士は、比較的場所を選ばずに開業が可能な業種のため、自宅や小さめの事業所で開業する方も少なくありません。

加えて、行政書士試験には年齢制限がないため、何歳からでもチャレンジ可能です。
そのため、働きながら行政書士資格の取得を目指す方も少なくありません。
行政書士資格取得後は、それまでのキャリアや年齢・性別に関係なく、開業や行政書士事務所の勤務といった道が開かれる点が強みです。

また、行政書士は他の法律系の資格と比較すると、やや基本的な内容が中心の試験内容です。
そのため、法律系資格取得の第一段階としてのチャレンジや、他の資格とのダブルライセンスを目指すといった、ステップアップに活かしやすい点も魅力です。

行政書士の具体的な仕事内容は?

行政書士の業務内容は、主に以下の4つです。

①官公署に提出する書類の作成
②権利義務、事実証明に関する書類の作成
③契約や官公署への手続きの代理業務
④依頼者からの相談対応

行政書士の主な仕事は、官公署に提出する書類の作成です。
特に、事業を始めるにあたっての官公庁の認可や許可の取得のための申請手続きを行う、「許認可申請」が業務の中で大きな割合を占めます。

また、遺産分割の協議書や売買契約書、示談書といった、権利義務に関わる書類の作成や、その前段階として相談に乗ることも業務の1つです。
さらには、補助金・助成金の申請手続きや、社内規定の作成、公的融資の申し込みなど、企業のサポートとしての役割も担っています。

行政書士資格取得は独学可能?


行政書士試験の合格に必要な学習時間は、一般的に約600時間と言われています。

また、合格率は実施回によって異なりますが、10%程度の難度の高い試験です。
合格点は、以下のように設定されています。

①「行政書士の業務に関し必要な法令等科目」において得点が122点以上
②「行政書士の業務に関連する一般知識等科目」において得点が24点以上
③試験全体の得点が180点以上

行政書士資格試験は、非常に難度が高いうえ、2つの試験で大きな偏りなく合格点を取得する必要があるため、他の資格と比べて独学が難しいと言われています。

独学での取得が難しい理由

行政書士資格において、独学での取得が難しい理由をもう少し詳しくご紹介します。
行政書士資格の独学での取得が難しい理由は、主に以下の3つです。

①他試験と比較して、試験科目が広い&多い
②法律の専門知識を持たない場合、定着に時間がかかる
③記述式問題への対策が難しい

まず、行政書士は、試験科目が非常に多い試験です。
「行政書士の業務に関し必要な法令等」では、「憲法」「行政法」「民法」「商法・会社法」「基礎法学」から出題されます。

この「行政法」には「行政手続法」「行政不服審査法」「行政事件訴訟法」「国家賠償法」「地方自治法」が含まれています。
このため、年1回の試験に向けて、計画的かつ効率的な学習を進める必要がありますが、独学ですとどうしてもペースを保てず、準備不足のまま試験に臨んでしまうケースが少なくありません。

また、特にこれまでに法律を学んだことがない方にとって、法律の抽象的な記述は理解に時間がかかります。
そのため、初めて法律を学ぶ人こそ、法令や条文を具体例を混ぜつつかみ砕いて解説してくれる講師の存在が重要です。

さらに、「行政書士の業務に関し必要な法令等」で出題される記述対策においても、課題があります。
記述問題への回答を自分で添削することが難しいため、試験直前に実践的な学習をしていても、正解と不正解の判別がつけられない場合があります。

現在のキャリアを保持しつつ、効率的な合格を目指せるオンライン講座がオススメ!


行政書士は、働きながらの取得を目指す方が多い資格です。

また、国家資格のため、受検機会が1年に一度しかなく、時間を計画的かつ効率的に活用する必要があります。
そこで、おすすめしたいのがライブティーチャーズの【行政書士受験講座】です。
ライブティーチャーズのオンライン講座には、以下の3つのメリットがあります。

①場所や時間を選ばずにレッスンが受けられる
②行政書士資格取得に必要な知識を効率的に学習できる
③講座として受講することで定期的・継続的な学習が可能になる

また、法律を初めて学ぶ方は、学習に必要な教材選びや学習ペース・合格までの学習プランニングをプロに任せることで、より効率的な法律知識の取得が見込めます。

以下で、ライブティーチャーズのおすすめ【行政書士受験講座】をご紹介します。

初学者から上級者の総仕上げまで! 幅広い実力をカバーできる個別指導講座

行政書士資格取得のために、法律を基礎から学びたい方や、学び直したいと考える方に向けた、オンライン講座のご紹介です。

「行政書士資格を取得したいけれど、何からやっていいかわからない」
「独学で進めようと思ったけれど、法律用語や判例の理解に時間がかかる」
「行政書士に興味があるけど、法律の知識はほとんどない」
といった状況の方におすすめの講座です。

▼行政書士受験講座


▷講座の紹介はこちら


行政書士試験に向けて、総合的な対策が可能な講座です。
行政書士資格を持つ講師による、押さえるべきポイントを効率的に学べる講座となっています。
初学者から、あと少しで合格圏内の上級者まで、幅広いレベルの方が受講可能な講座です。

ライブティーチャーズのオンライン行政書士受験講座の特徴


先ほど紹介したライブティーチャーズのオンライン行政書士受験講座は、回数制の講座です。

「これまで法律を学んだことがないので、法律用語を詳しく解説してもらいながら学びたい」
「基本的な内容をライブティーチャーズで学んで、過去問演習は独学で進めたい」
「問題演習の不明点をわかりやすく解説してほしい」

など、ニーズに合わせたスポット学習に活用が可能です。
これが、ライブティーチャーズでのオンライン行政書士受験講座の最大の特徴です。

ここまでのご説明で、ライブティーチャーズでの学習に興味を持ってくださった方も多いかと思います。
そこで、以下でライブティーチャーズについてよくあるご質問にQ&Aの形式でお答えします。

YouTube動画との違いは?

今回ご紹介したライブティーチャーズの講座は、「マンツーマン型」の個別指導です。

そのため、YouTube動画との大きな違いとして、以下の2点が挙げられます。
  • 双方向型のコミュニケーションが可能&授業内で質問ができる
  • 模擬試験や過去問演習について、自分の間違いに具体的なフィードバックがもらえる
行政書士試験受験に向けての学習では、自分の疑問点を解消することに時間をかけすぎてしまい、せっかくの学習時間が調べものの時間に消えてしまった…という悪循環に陥りがちです。
特に、働きながら行政書士資格を取得しようと考えている方にとって、時間を効率に使うことこそ、合格に最も有効な方法です。

ライブティーチャーズの講座であれば、自分のレベルに合わせた講義で、知りたい内容をピンポイントに押さえることができるため、YouTube動画などの一方向性の講座と比較して、より効率的な学習が可能です。

レッスンを受ける時の注意点は?

時間を最大限に有効活用するため、レッスンには遅れずに参加しましょう。
また、通信環境や端末の設定といった、オンライン環境の整備・テストは授業前に済ませておきましょう。
講義で必要な教材がある場合には事前に準備をしておきましょう。

レッスン当日準備するものは?

講義に向けて、筆記用具・ノートなど、授業の内容をメモできるものをあらかじめ用意しておきましょう。
また、過去問や模擬試験など、自身ですでに持っている教材を活用することができる場合もあるため、初回の授業での相談をおすすめします。

パソコンがなくても大丈夫?/スマホで受講できる?

ライブティーチャーズの講義は、スマホやタブレットでも受講可能です。
動作環境についての詳細はライブティーチャーズの以下のページでご案内していますので、こちらもぜひご確認ください。
▷ライブティーチャーズ サービス紹介(動作環境)

ライブティーチャーズの【オンライン行政書士受験講座】で、短期&確実な合格を目指そう!

いかがでしたでしょうか?

オンライン講座は、独学と比べると、タイムパフォーマンスの面で圧倒的に優れています。
そのため、働きながら行政書士資格を取得したいと考える方に、おすすめの学習方法です。

効率的な学習で行政書士資格を取得するために、ぜひ自分の学習状況に合ったオンライン講座の活用をご検討ください!

まずは授業を受けてみよう!

スキルを皆に教えよう!

自社のスキルをシェアしよう!