短期合格を目指す! オンラインで学べる『日商簿記・3級』講座とは?



社会人の人気資格・不動の上位『簿記』とは?


社会人の人気資格ランキングで常に上位にランクインする資格といえば、『簿記』が挙げられます。

『簿記』とは、企業における経済活動、すなわち仕入れや売り上げを記録し、1年間の集計結果を試算表や決算書にまとめ、会社の利益や損益を確定させる一連の作業を指します。

どのような規模の会社であっても、利益や損益の管理は必須の業務となります。
加えて、日々会社の利益や損益を考慮して業務に臨む場面も少なくありません。
そのため、簿記の知識を持つことは、バックオフィス業務に限らず、社会人において非常に有益だといえます。

簿記資格取得のメリットは?

簿記資格取得のメリットは、主に次の3つが挙げられます。


①転職・就職・キャリアアップに直結する
②決算書類を読み解く力が身につく
③ビジネスにおいて、コストや利幅を重視した働き方ができる


まず、簿記資格の取得は「会社において必須の役割である、会計・経理業務において、適切な記録処理を遂行する力がある」ということの証明となります。

会計・経理業務は、どのような会社であっても必ず発生する業務です。
言い換えれば、会計・経理業務の人材は全ての会社で採用が行われるため、就職や転職の幅を広げることができます。
そのため、経理業務の基本である簿記資格を取得することで、会計・経理分野の転職や就職において非常に有効なアピールとなります。

加えて、簿記を学ぶことで、決算書類を読み解く力や、企業の経営状況や財政状況を分析する力、さらに利益・損益を理解する力が培われます。
簿記の知識を身につけることで、損益計算書・貸借対照表を分析し、コスト面から業務改善への施策を立てたり、企画を提案したりすることができます。

このことから、直接的に簿記を活用する会計・経理業務以外の職種であっても、「簿記資格を有している」ことによる評価アップが期待できます。

そのため、転職や就職、キャリアアップを目標にする社会人において、簿記を学ぶことはメリットが多いと言えます。

日商簿記3級は何に役立つ?

簿記資格には、日商簿記・全商簿記・全経簿記の3つがあります。
中でも、最も受検者数が多く、キャリアアップに直結するのが、「日商簿記」です。

日商簿記は、原価計算初級・簿記初級・3級・2級・1級の5種類の区分で実施されます。
日商簿記3級では、簿記の基本原理や各種取引の処理方法、決算書類の作成に関する問題が出題され、商業簿記において押さえておくべき知識が問われます。

すなわち、日商簿記3級の取得により、会計・経理業務の基本的な知識を身につけることが可能です。

日商簿記3級は履歴書の資格欄に記載可能な資格のため、就職・転職に役立ちますし、独立して開業するにあたっても、非常に有益です。
また、企業によっては、昇進・昇格の条件の1つとして簿記資格の取得が挙げられる場合もあるため、会社におけるキャリアアップとしての役立ちも期待できます。

日商簿記3級の学習は独学? それともオンラインスクール?

日商簿記3級の合格に必要な学習時間は、一般的に約100時間と言われています。
また、合格率は実施回によって異なりますが、およそ40%から50%ほどです。
ただし、合格点が100点満点中の70点に設定されているため、合格率よりも、本番で確実に70点以上を獲得できるような学習が求められます。

日商簿記は、独学での合格も十分可能な資格です。
一方で、これまでに会計・経理関係の勉強をしたことがない方にとっては、会計に関する専門的な用語や考え方が多く、想定以上に時間がかかってしまうおそれがあります。

さらに、会計・経理といった業務に従事したことがない方にとっては、簿記知識を正しくアウトプットできるようになるまでに継続的、かつ定期的な学習が必要です。

しかし、多忙な社会人にとって、初めて学ぶ分野を継続的・定期的に学習することは難しい場合が多いのも現実です。

そこでおすすめしたいのが、【オンライン日商簿記3級講座】です。

現在のキャリアを保持しつつ、効率的な学習で合格を目指せるオンライン講座がおすすめ!



オンライン日商簿記3級講座には、以下の3つのメリットがあります。

①場所や時間を選ばずにレッスンが受けられる
②日商簿記3級合格に必要な知識を効率的に学習できる
③講座として受講することで定期的・継続的な学習が可能になる

また、初めて簿記を学ぶ方は、学習に必要な教材選びや学習ペース・合格までの学習プランニングをプロに任せることで、より効率的な簿記知識の取得が見込めます。

以下で、ライブティーチャーズのおすすめ【オンライン日商簿記3級講座】をご紹介します。

簿記を基礎から学びたい・学び直したい方におすすめの講座

まず、簿記を基礎から学びたい方や、簿記を学び直したいと考える方に向けた、初級講座のご紹介です。
「日商簿記3級を受検したいけれど、何からやっていいかわからない」 「独学で進めようと思ったけれど、用語や考え方の理解に時間がかかる」 「経理の仕事に興味があるけど、簿記の知識はほとんどない」 といった状況の方には、以下の講座がおすすめです。

▼サクッとうかる日商簿記3級(基礎講座)


▷講座の紹介はこちら


簿記を初めて学ぶ方や、初級者向けの日商簿記3級講座です。
日商簿記3級の合格を、自分の理解度や学習ペースに合わせて目指す講座です。
基礎の基礎から簿記を学びたい方や、経理のお仕事に興味がある方、簿記に苦手意識がある方にオススメの講座です。
税理士資格を持つ講師による、基礎からゆっくり解説が魅力の講座です。

必要なテキストや具体的な学習内容は、講座の紹介ページでご紹介しています。
併せてご覧ください。

過去問演習で日商簿記3級の短期合格を狙いたい方におすすめの講座

次に、過去問演習や模擬試験問題を用いて、日商簿記3級合格に向けた実践的な演習を積む講座をご紹介します。

「日商簿記3級の基本はわかるが、過去問で合格点に届かない」 「問題集は解けるが、過去問になると立ち行かない」 といった、日商簿記3級の合格力の決め手にアプローチしたい方におすすめの講座です。

サクッとうかる日商簿記3級(合格講座)


▷講座の紹介はこちら


日商簿記3級の統一試験・ネット試験対策を行う講座です。
日商簿記3級の基本的な知識は会得しているレベルの方に向けて、大問別の演習と解説を行います。
日商簿記3級の模擬試験を用いて授業を行うため、演習を通して、試験本番の対応力や確実に合格できる力を養いたい方におすすめの講座です。

必要なテキストや具体的な学習内容は、講座の紹介ページでご紹介しています。
併せてご覧ください。

ライブティーチャーズのオンライン日商簿記3級講座の特徴



先ほど紹介したライブティーチャーズのオンライン日商簿記3級講座は、回数制の講座です。
「基本的な内容をライブティーチャーズで学んで、過去問演習は独学で進めたい」 「問題演習の不明点をわかりやすく解説してほしい」 「日商簿記3級試験の直前、疑問点の総ざらい&攻略のコツを学びたい」
など、ニーズに合わせたスポット学習に活用が可能です。
これが、ライブティーチャーズでの日商簿記3級対策の最大の特徴です。

ここまでのご説明で、ライブティーチャーズでの学習に興味を持ってくださった方も多いかと思います。
そこで、以下でライブティーチャーズについてよくあるご質問にQ&Aの形式でお答えします。

YouTube動画との違いは?

今回ご紹介したライブティーチャーズの講座は、「マンツーマン型」の個別指導です。

そのため、YouTube動画との大きな違いとして、以下の2点が挙げられます。
  • 双方向型のコミュニケーションが可能&授業内で質問ができる
  • 模擬試験や過去問演習について、自分の間違いに具体的なフィードバックがもらえる
日商簿記に向けての学習では、自分の疑問点を解消することに時間をかけすぎてしまい、せっかくの学習時間が調べものの時間に消えてしまった…という悪循環に陥りがちです。

ライブティーチャーズの講座であれば、自分のレベルに合わせた講義で、知りたい内容をピンポイントに押さえることができるため、YouTube動画などの一方向性の講座と比較して、より効率的な学習が可能です。

レッスンを受ける時の注意点は?

時間を最大限に有効活用するため、レッスンには遅れずに参加しましょう。

また、通信環境や端末の設定といった、オンライン環境の整備・テストは授業前に済ませておきましょう。

講義で必要な教材がある場合には事前に準備をしておきましょう。

レッスン当日準備するものは?

講義に向けて、筆記用具・ノートなど、授業の内容をメモできるものをあらかじめ用意しておきましょう。

前述した講座では使用する教材を明示していますので、受講手続き後に購入しておきましょう。

また、過去問や模擬試験など、自身ですでに持っている教材を活用することができる場合もあるため、初回の授業での相談をおすすめします。

パソコンがなくても大丈夫?/スマホで受講できる?

ライブティーチャーズの講義は、スマホやタブレットでも受講可能です。

動作環境についての詳細はライブティーチャーズの以下のページでご案内していますので、こちらもぜひご確認ください。
▷ライブティーチャーズ サービス紹介(動作環境)  

ライブティーチャーズの【オンライン日商簿記3級講座】で、短期&確実な合格を目指そう!

いかがでしたでしょうか?
オンライン講座は、独学と比較してタイムパフォーマンスの面で優れています。
忙しいが、キャリアアップのために日商簿記3級を取得したいと考えるかたに、おすすめの学習方法です。

ぜひ、日商簿記3級に短期間・効率的な学習で合格するために、自分の学習状況に合ったオンラインスクールの活用をご検討ください!

まずは授業を受けてみよう!

スキルを皆に教えよう!

自社のスキルをシェアしよう!