初心者~プロまで!あなたにピッタリのオンラインヨガレッスン10選!

運動不足解消やダイエット・美容に良いと聞いて始めてみようかな?と思ったけれど、

①そもそもヨガってどうして体にいいの? ②初心者でも自宅で気軽にオンライン講座を受けられるの? ③対面式ではなくオンラインで講座を受けるメリットは?

など、オンライン講座を受けるのに不安を感じてはいませんか? この記事ではこれらの悩みを解決すべく、以下の内容で解説していきます。

・女性の身体にやさしいヨガの効果 ・レベル別、目的別のオンライン講座一覧 ・ヨガの講座をオンラインで受けるメリットとデメリット ・よくある質問 ・まとめ

  この記事をお読みいただければ、ヨガのオンライン講座がどういうものか分かり、あなたにピッタリのヨガのオンライン講座が見つかります!

女性へのメリットがいっぱい!1日たったの30分で人生が変わる【ヨガの効果】とは?

まず最初にご紹介したいのがヨガの効果について。 深い呼吸と全身を使ったポーズを組み合わせるヨガは、身体だけでなく心もリラックスさせ、さまざまな不調を整えると言われています。 中でも女性が注目したいのが「女性ホルモンを整える」という効果。 年齢と共に分泌量が減少し乱れた女性ホルモンは、疲労感、イライラ、寝つきの悪さ、肌荒れ、冷え、むくみなど、心身さまざまな不調の原因になります。 そんな症状を一つでも感じるのであれば、ヨガをすることで体がきっと楽になるはずです。

女性にうれしいヨガの効果6つ

  • 自律神経が整う(女性ホルモンの分泌量が安定する)
  • 骨盤の歪みが改善し、血流がよくなる
  • 肌荒れが改善し、美肌になる
  • 冷え性が改善する
  • 生理痛が軽くなる
  • 生理周期が整う
ヨガをダイエットや運動がわりに始めたい!という方も多いかもしれませんが、女性として心身ともに美しく、健康に過ごす為にもヨガとは一生付き合っていきたいもの。 これだけたくさんの効果が得られるヨガですから、「人生が変わった!」という声も少なくありません! そこまでではなくとも、気持ちよく1日を過ごす為に是非今からヨガの習慣をつけていきましょう! 次に、現在開講中のおすすめのオンラインヨガ講座をご紹介していきます。

無料体験あり!初心者でも安心して受けられる個人講座2選

ここでは無料体験があり、気軽に受けやすい初心者向けの講座を2つご紹介します! どちらの講座も熟練のヨガ講師が提供する講座ですので、初めてのヨガのオンライン講座を受けるにはピッタリの講座です。

▼GOOD MORNING YOGA

GOOD MORNING YOGA ▷講座の詳細はこちら 気持ちよく1日をスタートさせたい!早朝の時間を有効活用したい!という方におすすめなのが「朝ヨガ」。 朝のフレッシュな空気をゆっくり深く取り込み、徐々に体を目覚めさせていきます。 朝ヨガを習慣化すると、頭がスッキリし仕事中の集中力も高まります。

30分全1回 1,210円

▼季節をよく生きるヨーガ

GOOD MORNING YOGA ▷講座の詳細はこちら ゆっくり体をほぐして動く、ヨーガのクラス。 指導歴17年のベテラン講師がマンツーマンで90分間の講座を展開します。 休日の時間を使ってたっぷりヨガを楽しみたい、週1〜2回受講したい方におすすめの講座です。

90分全6回 12,540円

熟練ヨガ講師がレクチャー!体の不調も改善する個人講座2選

ここでは「身体の不調を整える」ことにフォーカスしたオンライン講座をご紹介します! 腰痛や不眠などでお困りの方はこの講座を受けて悩みを解決してください!

▼〜すっと伸びた背筋になる〜【姿勢改善ヨガ】

すっと伸びた背筋になる〜【姿勢改善ヨガ】 ▷講座の詳細はこちら 指導歴14年のベテラン講師によるヨガ講座。 講座前に、姿勢や身体のことで気になることをしっかりカウンセリングし、受講生それぞれに合わせたポーズを提案します。 キレイな姿勢になりたいという方から、ちょっとした身体の不調を整えたいという方まで、様々な女性の望みにヨガ講師が応えます。

60分全1回 5,500円

▼ぐっすり眠れる寝る前オンラインヨガ  〜眠り上手になろう〜

ぐっすり眠れる寝る前オンラインヨガ  〜眠り上手になろう〜 ▷講座の詳細はこちら 「眠りの準備」を目的としたヨガ講座。 パジャマでの受講もでき、講座後はそのままベッドでそのまま眠りにつけるという、オンラインだからこそ叶う時間の使い方が魅力です。 「熟睡できず、朝起きても疲れが残っている・・」「寝つきが悪い・・」という方におすすめです。

60分全1回 4,950円

ゴルフ、お手軽ヨガ、RYT200(ヨガ資格)取得など、個人のニーズに合わせた講座3選

ここでは個人のニーズに合わせた講座を3つご紹介します!ゴルフが上手くなりたい方、隙間時間に椅子に座りながら気軽にヨガを楽しみたい方、ヨガのインストラクターを目指す中上級者の方は、ここからお選びください!

▼ゴルフヨガmugenn ∞

ゴルフヨガmugenn ∞ ▷講座の詳細はこちら ゴルフを趣味としている方はぜひ注目してほしい講座。 ゴルフに必要な「柔軟性、筋力、バランス力、メンタル」の4要素の向上を目的に、ヨガ歴19年&ゴルフ場勤務13年の経歴を持つ講師が、個人に合わせた講座を展開します。 講座にはゴルフボールも使用します。

60分全1回 8,800円

▼30分でできる簡単チェアヨガ講座【お試し価格あり!】

▼30分でできる簡単チェアヨガ講座【あ試し価格あり!】 v ▷講座の詳細はこちら 椅子に座ったままできるヨガの講座。 誰でも簡単にできるポーズが多く、運動が苦手な方でも安心して受講できます。 習得すれば、ちょっとした隙間時間にサクッとできるので、長時間のデスクワークをしている方にもおすすめです。

30分全1回 1,155円

▼新人ヨガインストラクター応援【シークエンス編】

新人ヨガインストラクター応援【シークエンス編】 ▷講座の詳細はこちら 「ヨガのインストラクターになりたいけど、一歩が踏み出せない・・」「デビューしたけどうまく指導が出来なくて悩んでいる」など、ヨガのインストラクターとしてステップアップをしていきたい人を応援するヨガ講座。 なかなか相談先の受け皿がないヨガ指導者の悩みにベテラン講師が寄り添います。

90分全3回 16,500円

まだまだあるヨガオンライン講座サービス3選

ライブティーチャーズ以外にもヨガのオンライン講座を提供しているサービスはあります。 ここでは特徴の違う3つのオンライン講座サービスをご紹介します。 1.yogageneration 1300ものヨガ講座を揃えたサイトで、決められた日時にオンラインまたは、リアルで受講するスタイルになっています。 数が多いので、多くの講座の中から選びたい方にはおすすめです。 2.OMYOGA ヨガの資格を取りたい方用のオンライン講座サービスです。 オリジナルのテキストで学ぶことができ、担任制のため成長が早いのが特徴です。 ヨガのインストラクターになりたい方におすすめのサイトです。 3.JAHA こちらもヨガの資格を取りたい方のリアル、およびオンライン講座サービスを展開しています。 独自の認定資格制度があり、こちらの講座を受講し合格すると資格を取得することができます。 ヨガのインストラクターになりたい方におすすめの講座が揃っています。

初心者でも安心【ライブティーチャーズ】オンラインヨガ講座の特徴

選べる授業スタイル

ライブティーチャーズで受講できるオンラインヨガは、「マンツーマン型」と「ライブ配信型」から選択可能です。 マンツーマン型ですと、講師との対話も可能なので、個人に合わせた講座が受けやすく講師がリードしてくれるので、初心者の方でも安心して受講できます。

気軽に受講しやすい「回数型講座」がある

各講座は「回数型」と「月額制」で販売されています。 一回から受けられる講座もあるので、続けられるか心配..という初心者の方でも手軽に始めやすいのが特徴です。 お気に入りの講座や先生が見つかったら、回数を増やすなど個人のペースに合わせて調整してみてください。

ヨガの講座をオンラインで受けるメリット4つ

ヨガの講座をオンラインで受けることには主に下記4つのメリットがあります。 ポイントは

人目を気にする必要がない

もしあなたが初心者であれば、周りに経験者がいる環境は少し緊張するのではないでしょうか? オンライン個人講座は完全なプライベート空間で受けられるのでそういった緊張や不安とは無縁です。

自分で講師を選ぶことができる

通える範囲内でのヨガ教室では、やはり講師の数が限られます。 オンライン講座なら、たくさんの講師の中から自分にピッタリの先生を見つけられます! 実際にプロから教わることだって可能です!

移動や準備の時間が省ける

教室に通う場合、準備の時間や往復の移動時間が意外とかかってしまいますよね。 オンライン講座なら決まった時間にシステムにログインすればいいので大幅に時間を節約! 忙しい人の習い事にはピッタリです♪

入会等の手続きや行事が一切ない

オンラインヨガ講座なら講座の購入から講座の予約、さらに決済まですべてライブティーチャーズのシステム内で完結します。

ヨガの講座をオンラインで受けるデメリット2つ

オンラインヨガ講座を受けるメリットはたくさんありますが、全てが完璧なわけではありません。対面式ではないことによるデメリットがありますが、そのデメリットが許容できるものである場合には、オンライン講座がとてもオススメです!

ホットヨガなど、設備が必要なものを受けられない

自宅での講座になるので、ホットヨガなど物理的に不可能な講座も実際にあります。

先生からの物理的なサポートが受けられない

例えば難易度の高いポーズなどを行う際には、そこに先生がいるわけではないので物理的なサポートは受けられません。 あくまで講師がポーズをチェックして口頭で指導するのが基本ですが、ライブティーチャーズでは資料の共有ができるので、そういった副次的なものである程度はカバーできるかもしれません。

みんなのQ&A

ここではヨガのオンライン講座を受けるにあたってよくある質問や、そもそもオンライン講座を始めるにあたって出やすい疑問などをご紹介します!動画教材との違いは?講座の際の注意点は?など、ここを読めば疑問は解決するはずです。

YouTube動画との違いは?

無料で手軽にヨガを楽しむことができるYouTubeの動画も魅力的ですが、ライブティーチャーズの最大のメリットは「講師とコミュニケーションをとれる」ことです。 一方的に進めるのではなく、受講生の身体で気になることや目標に合わせて柔軟に講座を展開します。 また、ヨガの効果を最大限に発揮するのであれば、正しく呼吸し、正しくポーズすることは不可欠。 講師が見守りながら、適切な指導のもとヨガを習得できます。

講座を受ける時の注意点はあるの?

基本的にヨガマット1枚分のスペースがあればどこでも受講できます。 ですが、近くにテーブルや椅子、割れ物などあると思わぬ怪我に繋がります。 快適にヨガを受講していただく為にも、講座環境をご自身で整えていただく必要があります。

ヨガウェアはいらない?講座当日準備するものは?

講座によって違いもありますが、「ヨガマット・動きやすい服装・水・タオル」を基本セットとして揃えていただくことをおすすめします。 ヨガウェアは必ずしも必要ではない場合が多いです。

パソコンがなくてもスマホで受講できるの?

スマホでも受講可能です。 動作環境は下記にて詳細をご確認ください。 ▶︎ライブティーチャーズ サービス紹介

まとめ ~悩んだら【無料体験】で手軽に始めよう!~

いかがでしたでしょうか? 幅広いヨガのオンライン講座とサービスを紹介してきましたが、受けてみたい!と思う講座は見つかったでしょうか? 選択肢が多くて選べないという人はライブティーチャーズでの受講をオススメします! ライブティーチャーズでは、zoomなど他のサービスをダウンロードする必要はありません。 講師によっては、無料体験も用意されています。 「どの講座を受けたらいいか分からない」 「オンラインヨガってどんな感じ?」 という方は、まずライブティーチャーズのオンラインヨガ講座の体験を通しヨガの魅力に触れてみてくださいね! ライブティーチャーズトップページはコチラ!

まずは授業を受けてみよう!

スキルを皆に教えよう!

自社のスキルをシェアしよう!